~2/23今週のまとめ

f:id:conttogrow:20180805062106p:plain

 

今週のまとめです。

 

 

PLから

自己批判が止まらないときの

「ダメだ、また自己批判してる」というのも自己批判

自己批判してると最近気づくように。
でも、それがまた自己批判を生んでいたり笑
 

大丈夫、反芻思考に気づいている。

「あなたの脳は変えられる」を読んでから、脳の悪癖を意識するように。
自己批判と同じく、反芻思考に気づけるようになってきた。
反芻思考って、要は、自分をより良い結果に導こうとするシミュレーション。
いい結果にたどり着くために、前提状況を変えたり歪めたりしながら、何度も何度も頭の中でシミュレーションをしていく。
その過程で、間違った思い込みや自己バイアスを作ってしまう。
また、わるい結果にたどり着くことが多いため、脳は悪い結果に意識が向き不幸を感じる。
いい結果に向かいたいからやっていたことが、不幸に導いている。
反芻思考の先に、自分の求めるものはないんだよー。メモ。
 

考えるときはしっかり考える。

ぼんやりと考えると、上の反芻思考状態になりがち。

考えるときはしっかり考えてみる。

ただし、変えられることに注力する。

変えられないことを考えると、ただの悩みになる。

 

Twitterから

目的が「終わらせること」になると焦ってしまう

目的は「終わらせること」ではなく「価値を提供すること」!

 

真っ直ぐに受け止めたい

どんどん思考と感情が膨らんでいってしまう。

自分のバイアスで歪めて、自分を苦しめませんように。

 

死に方は選べないけど、生き方は選べるでしょ?

最近、死を意識する機会が多い。

そんなときにタイトルの言葉いいなーと思いました。

 

参考にしたいツイート