【経験談】残業続きの毎日とその後にやめられないこと

f:id:conttogrow:20190715180425j:plain

 

こんにちは、あつきです。

今日は、残業続きの日々から解放されたいま、

やめられなくなった行動を書いていきます。

 

ここのところは残業の話ばかりを書いていますが、

書けるときに書こうということでお付き合いください。

それではスタート。

 

 

最近、自制心が無くなったなーと感じます。昨日のブログでも書きました。

www.conttogrow.com

ずーっと過度なストレスにさらされ続けた結果だと思っています。

脳はストレスを感じると、緩和するべく短期的な快楽を求めます。

脳は快楽を感じるものを繰り返し取り入れようとするため、依存症的なものになります。

 

この辺のことは「あなたの脳は変えられる」に書かれています。

現代人の多くの人は、スマホ依存症であるので「なるほど」と読み進められると思います。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法

あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法

 

 

話を元に戻して、今の自分がやめられない行動は4つあります。

  1. You Tubeを見る
  2. Amazonを見る
  3. エ○サイトを見る
  4. 食べる

1から3は無意識にやっています。

家に帰ってきたら、何も考えずにPCを起動してYou Tubeを流します。

You Tubeを見ながら、Amazonを巡回し飽きると、エ○サイトを巡回します。

4つ目の食べるに関しては、単純に食べる量が増えています。お菓子やお菓子ですね。

 

1から4すべて、脳に短期的な快楽をもたらします。

You Tubeで面白い動画を見たとき、Amazonで買い物をしたとき、エ○サイトを見てオ○ニーをしたとき、美味しいものを食べたとき・・・

脳は、以前に得た快楽を覚えているので、またその快楽を得ようと行動に駆り立てます。

快楽を得ると、脳の報酬回路が強化されるため、またその快楽を得ようとします。

これが依存症です。

 

自分は、過度なストレスを長期間、受け続けました。

そのため、脳はストレスを緩和すべく、快楽をいつも以上に必要としました。

その結果、報酬回路を強化し、やめられない依存症のような状態に陥ったのです。

 

残業は、その期間だけでなく、解放された後にも爪痕を残します。

今日はそのことが伝われば幸いです。

残業をするなとは言いませんが、少なくとも学びのない残業であればやめるべきですね。

まあ、それが難しいんですけどね。

 

おわり