~2/3今週のまとめ

f:id:conttogrow:20180805062106p:plain

 

今週のまとめです。

 

 

1月があっという間に終わりました。

この1か月は会社に入って一番しんどい期間でした。

(まだ入社1年目の新入社員ですけどね笑)

仕事との向き合い方に悩んだ1か月。

まだ答えを見つけたわけではありませんが、いい方向に向かっているイメージ。

一歩一歩前に進んでいきたいですね。

 

 

 

EW(Expressive Wruting)やPL(Parking Lot)から

 

今日は残業しました。頑張ったね。お疲れ様。

自分のEWの中から見つけた言葉です。

自分はスーパーネガティブで、自分で自分の言葉に傷つけていることもしばしば。

残業した帰りは「あー、今日も残業してしまった。今日も負けた。」と。

こんな風に自己批判をしがちでしたが、少し自分へかける言葉を変えてみました。

これがビックリするくらいやさしい。

まさにセルフコンパッションですね。続けたい。

 

自己批判から何か報酬を得ているのではないか?

いま読んでいる本「あなたの脳は変えられる」の中に、

繰り返しやってしまう脳の悪癖を「刺激→行動→報酬」で説明がされています。

じゃあ、僕が繰り返しする思考「自己批判」には何か報酬があるのではないか?

研究中なので、また詳しくまとめます。

あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法

あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法

 

 

 

Twitterから

他人と比較するな?

色んな本の中に「他人と比較するのはやめましょう」という言葉が登場します。

僕の今年の目標リストに入っていますし。

じゃあ、どうすればやめられるの?

という問には未だ答えが出ず。

DJあおいさんの考え方もいいなーと思ったのでした。

 

何かを捨てないと、前には進めない

今の自分にとって、捨てるべきものとは何か?

前に進みたいときなので、そんなことを考えていました。

 

やりたいことがやらなきゃいけないに変わる瞬間

仕事との向き合い方でモチベーションは避けれない問題。

やりたいからやる!じゃないと、すべてが重荷に変わってしまいますよね。

 

いま見えている景色

最所さんの言葉が好きで、ノートを読ませていただいています。

たまには、今まで歩いてきた道のりを振り返ってみようか。

確かに今見えている景色は、スタート地点では見えなかったもの。

確実に前に進んでいる。

一歩一歩前に進む。

ずいぶん当たり前のことを忘れていた気がしました。

 

その他