2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】天才はあきらめた(著:山里亮太)

今日は久しぶりに大きな書店に行って 読みたい本を探してきました。 「たくさんの本を読むコツは、買ったその日のうちに読み始めること 」 という言葉をどこかで読んだので、帰って早速読みました。 (感情は、賞味期限付きのエネルギーともどこかで読みまし…

7/16~7/21今週のまとめ

気持ちに余裕があると、思考を深めやすい— あつき (@conttogrow) 2018年7月19日 「追い詰められているとき、力を発揮する」なんてのは嘘な気がする。 直線的なやることが決まっていることに対してはそうかもしれないけど。 大体なことってもっと柔軟に対応し…

7/8~7/15今週のまとめ

悪口を言えない人って一見「いい人」って感じだけど,実際は本人も知らずに溜めて,発散がド下手な人。おまけに悪口を言うことに過剰に罪悪感を抱いている。悪口を言うのって「悪い行為」っていう印象が強すぎるけど信頼できる人に愚痴りまくるのも自分と上手…

7/1~7/7今週のまとめ

twitterなどから有益な情報が常に流れてきて いい時代に生まれてきたなと思います。 「手持ちの物でも十分だけど…これを買うと、少しだけ良くなる」は不要な買い物。— あつき (@conttogrow) 2018年7月1日 自分の経験則から。 誰かの背中を押そうとするとき …

Bank Band with Salyu「 MESSAGE -メッセージ- 」

Bank Band with Salyu「 MESSAGE -メッセージ- 」 Bank Bandの新曲です。 ミスチルっぽい… いや、完全にミスチル 笑 歌詞が好きです。 まるで自分のことを歌われているんじゃないかと。 2番の歌詞が好きです。 でも本当は 自分をちゃんと愛せる自分になるこ…

6/24~6/30今週のまとめ

完璧主義って不安の裏返しで、不完全さを後悔するのが怖いのかもしれない。完璧主義の人間が意識してきたえるべきなのは、「中途半端な状態で公開する度胸」の方なのかも。— ひらめきメモ (@shh7) 2018年6月24日 最近、中途半端な状態で出せるようになった。…

6/17~6/23今週のまとめ

何か自分って恵まれてるなと。選択できるってどれだけ恵まれた環境にいるんだと思い知らされました。勉強しないと選択できない。選択できる環境に行く唯一の方法は、自分で考え勉強することだと思いました。僕はもともと選択できる環境に生まれたんですけど…