~2/10今週のまとめ

f:id:conttogrow:20180805062106p:plain

 

 

今週のまとめです。

 

 

今週を振り返ると

①仕事のコントロール感の増加

②習慣をサボりがち

の2点かなーと。

 

①仕事のコントロール感の増加

仕事を細分化し、1つ1つの仕事を小さく具体的にしました。

小さくすることで、「今日は何個クリアした!」という達成感が得られる。

また、具体的にすることによりやる気がアップ!

(何をやればいいか不明確なだと手を付けられないから)

 

②習慣をサボりがち

めいそう、EW(Expressive Writing)、読書の時間が少なかったなーという印象。

この辺は、過去の経験から「不調のサイン」なので、次週は気をつけたいな。

 

Twitterから

【ベスト5】自分のツイート

5位…ストレスでドカ食いしやすい人の特徴

DaiGoさんの動画から。まさに自分!

ここ1年で「ストレス→食べる」を「ストレス→運動」に変えてきた。

でもやっぱりストレスを長期間受けると、この傾向が出てくる。

あとは、ストレスを抱えると人との接し方を変えてしまうのも分かるなーと。

不調な時こそ、人にやさしくしたいですね。

 

4位…シンプルに

また複雑にしてるぞーとこれを書きながら思いました笑

 

3位…過去のおかげで現在の僕がある

 

2位…立ち止まり、正しい方向を確認する。そして、歩き出す。

 

 

1位…もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか

ジョブスのスピーチから。

 ジョブスの伝説のスピーチを初めて見たとき(大学生のとき)、

「もし明日死ぬのなら、死ぬほど遊ぶやろ。

毎日、その通りしてたら生きていけない(生活していけない)やん笑」

 と思っていました。アホです笑

改めて、この言葉の意味を知れたと思います。

youtu.be

 

 

【ベスト5】勉強させていただいた皆さんのツイート

5位…自分より上のものってある?

 

4位…「感謝」の反対は?

当然なものなんてないよ。

感謝の気持ちを忘れないように。

きちんと「ありがとう」を伝えられる人でありたい。

 

3位…何を根拠に俺が成長した道の先にお前が既にいると思ってんだよ。

好き!笑

 

 

2位…1日の1%=15分

 

1位…自分なら乗り越えられる

自己批判の先に、自分が本当に手にしたいものはありません。

「自分なら乗り越えられる」

今まで乗り越えられなかったことってある?

ここまで歩いてきたじゃないか!

 

いつか読み返したいツイート

 

 

 

きょんさんの図解好きです。

自分も図解スキル身につけたいなー。

真似して、何かを図解してみよう。

 

ステキな人だなー