~7/27今週のまとめ

f:id:conttogrow:20180805062106p:plain

こんにちは、あつきです。

今週のまとめです。

自分がSNS等から得た情報の中で、引っかかったものをまとめます。

 

 

人間の痛み

自分の身体が出すアラートって、結構、ないがしろにしがち。

アラートに気づいてるのに無視してると、本当に聞こえなくなってしまいます。

そして、手遅れになっていたなんてことも。

自分を大切にね。とは言うものの、やっぱり難しいです。

自分の身体のアラートに気づいたら、周囲の人に発信しといて、本当にやばい時は止めてもらうが現実的かなと思います。

 

誰かに依存するのはやめよう

最近、仕事をしていて頻繁に思うのは「誰のために働いているだろう?」

内向的な自分は、周囲の人の目を極端に気にしてしまいます。

これが自分の脳には刺激が強く、メンタルを悪くしています(自己分析)。

今の働き方ではダメだと思っています。

 

黙々と何かをしていたい

上でも書きましたが、僕も完全にこのタイプ。

こういう働き方にシフトしていきたいと考えています。

 

他人のネガティブな情報に反応しない

他人のネガティブな情報に反応しないために、僕は過去に3つの見るをやめました。

  1. 2チャンのまとめサイトを見ること(アプリを消した)
  2. 見たくないツイートを見ること(フォローを外した、友人であればミュートした)
  3. ニュースサイトを見ること(食事中に見る習慣を無くした)

色々と気をつけている自分ですが、やっぱり反応してしまいます。

意図していなくても、You TubeやTwitterなどからそういった情報は飛び込んできますし、疲れている時は、その情報を見にいったりしてしまいます。

でも、なーんにも自分にはいいこと無いですからね。

 

物を減らすこと=空間を作る

自分も2年前くらいからミニマリストの考え方を取り入れていて、You Tubeなどでもチェックしています。

何も無い余白がオシャレだなと思います。

 

本当にいいものだけでいい

わかるなー

 

忙しい人はだらしない、ソースはおれ

わかるなー笑

 

嫌いなことをせずに生きる

この発想はなかったです。

今までどうしたら、好きなことで生きていけるだろうか?とばかり考えていました。

最近は、追いかけても追いかけても

たとえ、それを手にしたとしても

幸せになれないということに気づき始めました。

じゃあ、何を追う?

 

本当に大事な20%のことに集中する(エッセンシャル思考)

大学生の頃に読んだ本ですが、内容忘れていました(身についていない)。

後半の「やらないより、やったほうがいい」という考え方は、会社で頻繁に遭遇します。

会社は責任社会なので、このことを強要してくる年上の人は多いです。

まあ、年配の人が責任を取ることになるので当たり前の心理ですが。

そういうことに理解ある上司についていきたいですね。

 

 

最近、よさまつさんの動画を見ています。

よさまつさんは、話し上手で引き込まれます。

 

ドーパミンが出た直前の行動も楽しい記憶になる

 

 

凡人が天才に勝てないのは、能力の複利

 

Googleのクラウドゲーム「STADIA」

 

 

おわり