【読書】あなたの脳は変えられる(著:ジャドソン・ブルワー)

 

f:id:conttogrow:20190211075241j:plain

あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法

あなたの脳は変えられる 「やめられない! 」の神経ループから抜け出す方法

 

「これは今年1なんじゃないか」というくらい、読んでて面白い本でした。

マサチューセッツ大学医学部のブルワー先生の著書です。

 

今回のアウトプットは、きょんさんの「ホモデウス図解」に影響を受けて図解してみました。

twitter.com

note.mu

↑このスライドの形式をマネてみました笑

 

本の中で「報酬回路」が興味深かったのでメモ。

 

 

みなさんは、

「やめられない!」ことはありませんか?

脳への刺激が多い時代。

  • ついついスマホを見てしまう
  • You Tubeの動画をついつい見てしまう
  • Amazonでついつい買ってしまう
  • ダイエット中なのについつい食べ過ぎてしまう
  • タバコがやめられない
  • いつも考えすぎてしまう

などなど…

 

これらは脳の悪癖によるもの。

「脳の悪癖の仕組み」を解説し、

「悪癖から抜け出す方法」を提示してくれるのがこの本。

 

人間の脳の悪癖は「報酬回路」により作られる。 

報酬回路とはこんな感じ↓↓↓

f:id:conttogrow:20190211075244j:plain

 

f:id:conttogrow:20190211075247j:plain

f:id:conttogrow:20190211075251j:plainf:id:conttogrow:20190211075238j:plain

行動すると、報酬が出る。

脳は、また報酬を得るために、衝動を強める。

行動するたびに、この報酬回路は強化されていく。

報酬回路が強化されると、刺激から行動が自動化され、

刺激に対して反射的に行動をするように。

これが「やめられない」といった依存症の仕組みです。

 

僕がこの本を読み始めて思ったのは

繰り返ししてしまう「自己批判」にも何か報酬があるのではないか?

ここに自己肯定感を上げるヒントがあるのではないか?

 

これから少しずつ深堀して整理していこうと思います。

今回はここまで。