最近の自分

f:id:conttogrow:20190331085331j:plain

こんにちは、あつきです。

久しぶりの更新になります。

最近の自分について、つらつらと書いていきます。

 

仕事のことで頭がいっぱい…。心身ともに疲れていた。 

2019年に入ってから、仕事との向き合い方が分からず、完全に病んでいました。

一度、「お腹の痛みが治まらないなー」ということで病院に行くと

「そこは胃だよ、胃薬出しときますね」と言われ

ストレスが自分の体を蝕んでいることに気づいたのでした。

 

ここからは、その当時の様子、やったこと、思考や感情を箇条書きしてきます。

  • 仕事のモチベーションが上がらなかった。
  • 他人の顔色を常に伺っていた。
  • 仕事の不安で頭の中がいっぱいだった。
  • お腹の痛みが続くなと思い、病院へ。胃薬を処方される。
  • 胃薬を1週間服用し、胃の痛みは治まる。
  • たくさんのストレス対策をした。
  • 瞑想時間を増やした。
  • ジムのメニューを変更した。ランニングを増やした。
  • 彼女の存在が大きかった。
  • 自己肯定感ゼロ→豆腐メンタルだった。
  • 寝ても覚めても仕事のことばかりを考えていた。夢の中でも。
  • メンタル的には限界にも関わらず、仕事を休まず行っていた。
  • 他人からの評価を過剰にに気にしていた。
  • メアリー・ウェルフォード先生の「実践セルフコンパッション」を試していた。
  • ジャドソン・ブルワー先生の「あなたの脳は変えられる」を読み、自分は自己批判の報酬回路が強化され続けているのではないかという仮説を立てる。
  • たくさんのマインドフルネスの本、自己肯定感の本を読み漁った。
  • EWの時間を増やした。
  • 自己批判が減った。
  • 胃の痛みを無視している期間があった。
  • 肺がパンパン?息するのがツラいときがあった。
  • サプリを導入した。(ビタミンD、亜鉛、アシュワガンダ、ナイトレスト)
  • マインドフルを意識するように。(現在に集中する)
  • 小さな快楽を許してみた。(お菓子を食べる、買い物をする)
  • 完璧主義の自分が顔を出した。
  • 買い物をした。そして断捨離をした。
  • Twitterを見る時間を減らした。
  • 感情の上下が激しくなった。
  • 常に仕事の不安が頭を支配していた。
  • 死にたいと思った。「死ぬくらいなら仕事をやめれば?」は無理だと分かった。
  • 他者への優越感に気づいた。
  • 自分の偏った思考が、最終的に自分を傷つけていた。
  • 食欲が無くなった。吐き気を感じるときがあった。

思いつくままに箇条書きしてみました。

自分の人生の中でもどん底の期間だったなーと。

まだ抜け出せたわけでもありませんが。

心の病なのかな?と思いつつも、怖くて病院へも行けず今に至ります。

このどん底の期間に、どうにかいい方向へ行こうと色んな種まきをしてきました。

そんな自分を褒めつつ、Blogへのアウトプットを再開しようと思います。

 

再出発ですね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。