【読書】スタンフォード大学 マインドフルネス教室 第6章(著:スティーヴン・マーフィ重松)

 

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

スタンフォード大学 マインドフルネス教室

 

 

「第6章 受容」をまとめます。

最近、色々と考え込むことがありました。

それは自分では変えることのできない状況であり

「仕方がない」「しょうがない」

という言葉がピッタリでした。

この言葉が頭の中を頻繁に飛び交う中で

ふと、この本のこの章を思い出しました。

 

「仕方がない」はあきらめではなく

人生の中で起きる変えられない側面に対処する方法である。

それは受容のひとつで、自分の弱さや無力感を自ら受け入れることである。

そして、この受容は人々を被害の鎖から解放し、自ら前進する力を与えてくれる。

「 仕方がないと受け入れることで、前に進めるよー」という話。

仕方がないはマイナスな言葉ではなく、

置かれた状況の中で希望と自由を生み出す魔法の言葉である。

 

メモ…