花の匂い


Mr.Children「花の匂い」Music Video(Short ver.)

 

www.utamap.com

 

無性にMr.Childrenさんの「花の匂い」という曲を聴きたくなるときがあります。

この曲を聞くと癌で亡くなったおじいちゃんを思い出します。

おじいちゃんが亡くなった年が、ちょうど僕の大学受験の年でした。

余命半年の宣告を受けながらも「癌なんかに負けてたまるか!」と言っていたおじいちゃん。

僕がセンター試験の日、窓の外を見ながらずっと「◯◯(僕の名前)大丈夫かな」と言っていたと後で聞きました。

僕の合格発表を聞くまでは生きると決めていたようですが、二次試験の10日前に亡くなりました。

もっと親孝行したかったと今でも後悔するときがあります。
ふとした瞬間におじいちゃんのやさしい笑顔が頭に浮かびます。

この曲を聞くと
遠いどこかで
おじいちゃんがいつものやさしい笑顔で見守ってくれている
そんな気がします。

ありがとう。