子育てとは、自立してもらうこと

子育てとは、自立してもらうこと

 

これは僕もよく思っていたことです。

もちろん、親も悪気があってやっているわけではありません。

初めて、もしくは、ほとんど経験のない子育てをするわけですから

正解なんて分からないのです。

だから、よかれと思うことは全部やる。

(子育ての一番の参考は親の親で、自分がしてもらったようにすることが多いです。

これがまた負の連鎖が続く原因でもありますが。)

でも、実は、これが逆効果なんです。

 

子育ての目的は、自立してもらうこと。

自分で考え、選択し、行動していく。

そんな一人の人間に成長していく、お手伝いをする。

そのくらいの気持ちでいたいですね。

まあ、僕が子供を持つのなんて随分先だと思うので覚えておきたい笑