~11/18今週のまとめ

f:id:conttogrow:20180805062106p:plain

今週のまとめです。

 

 

PLから

 

1つのことしか考えていない状態は危うい

寝ても覚めても、ずーっと仕事のことを考えていました。

1つのモノにずっとピントが合っている、視野が狭い状態。

この状態は、内に新しいモノを取り入れづらく

変化も起きにくく、ブレイクスルーもしずらい。

 

こんな言葉を思い出しました。

問題は、起きた状態のままでは、解決されることはない。

(誰の言葉かは忘れたし、こんな言葉だっけ?笑)

あとは、日本の数学者 岡潔先生の言葉も浮かんだんだけど

ぼんやりとしか出てこないので割愛。

(久しぶりに岡潔の伝記、天上の歌を読みたくなった)

とりあえず、学びの時間を作ろうと思ったのでした。

 

本当に息詰まったときこそ、息抜きしないと。

でも、実際は息詰まったときにそういう発想はなくて。

周りの人が気づいて引っ張り出してあげないと。

何となく思ったのでした。

大事な人が高い壁にトライしてるときは、そういうサポートをしよう。

 

社会人は色んなことを考えなくなる。もちろん仕事のことは考えているよ。

これは不器用な僕だけなのかな?

はじめの言葉につながります。

やはり非日常は大切。

狭まった視野を広げてくれるから。

仕事が全てではないんだよ。

 

負の感情が多い=成長のチャンスが多い

今のこの環境は非常に恵まれている。

大きな成長なチャンスであると感じています。

 

総じて言うと

仕事のことばかり考えていて、これでいいの?

そう思った一週間でした。

仕事のことを過剰に気にしたり考えたり悩んだり。

でもその状況って大きな成長する機会でもあると思うんですよね。

もっともっと成長して生きたい。

 

ここからはtwitterから

その人の好きな部分を引き出す

人にはいい面もわるい面もある。

どの面を引き出すかは、あなた次第。

相手の好きな面を引き出してあげよう。

という発想はいかが?

 

本当の気遣いとは、気を遣わせないこと

 

変化している証拠だよ

 

日本人は0から1ではなく、1から100が得意

なるほどね。

こういう考え方もあるのか。

 

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

 

あんたはすごいよ

 

群れをなし喚くやつに強い人なんていない

 

言葉に人を変える力はない

やさしいなー。

いつか読み返して。

 

「彼氏にしたい男」と「結婚したい男」を分けて考える女

昔、好きになった人がこんなことを言っていました笑

あぶねえええええええ

 

メンタルの強い人も傷ついている

 

今週は、Mr.childrenの曲が身に染みる一週間でした。

頑張ってるな自分、えらい!


Mr.Children 「足音」Live from TOUR 2015 REFLECTION

 

 

 

 

最近、自分を好きになれてんじゃないの?

あんた、前に進めてるよ

えらい!