【読書】感情の問題地図(著:関屋祐希)

 

今年は、自分の感情との付き合い方に興味が向いています。

2018年の目標「自分を好きになる」がしっくりきているのもそういう理由だと思う。

 

感情の問題地図 ~「で、どう整える?」ストレスだらけ、モヤモヤばかりの仕事の心理

感情の問題地図 ~「で、どう整える?」ストレスだらけ、モヤモヤばかりの仕事の心理

 

 

怒りの伝え方について。

僕は怒りを感じた際に、

いったんその場で怒りを消火させ平静を装うことが多い。

でもそれって根本的な解決になっていないし、

長期的な付き合いの人だと何度も怒りを感じることになってしまう。

そこで本書のDESC法をつかってみたいなー、と。

DESCは頭文字をとったもの。

 

DESC法

Describe・・・客観的に状況を描写

Explain・・・自分の主観的な感情・思考を説明 「私は○○と思いました」

Suggest・・・相手に望む行動・解決策を提案 具体的に「○○してほしい」

Choose・・・相手の肯定的・否定的な反応を予測し、代替の選択肢を示す 相手にも選んでもらう

 

僕は自分の中身を知ってもらうことで、

人に嫌われることが怖いんだと思う。

だから、一歩踏み込んだ会話もしない。

でも、それじゃあちょっと寂しいよなと思うこの頃でした。