マインドフルに食べる

TEDから

サンドラ・アーモットさんの「なぜダイエットは成功しないのか」


Why dieting doesn't usually work | Sandra Aamodt

 

この動画はパレオさんのブログで知りました。

設定から日本語字幕を付けられます。

動画説明から

アメリカでは少女の80%が10歳になるまでにダイエットを経験しています。神経科学者のサンドラ・アーモットは、ダイエットは成功しないだけでなく、危険である理由を科学的に探究しながら、脳が体重をコントロールする仕組みを、この誠実かつ赤裸々なトークで、自らの経験を通して講義します。彼女はダイエットに煩わされず本能的に生きる方法を提案します。

 

僕なりに要約

 

ダイエットは長期的な目線で見ると、太る。

人間には体重を一定に保とうする「セットポイント」という機能がある。

無意識に脳は空腹感とカロリー消費量をコントロール。

 

ダイエットをして、体重が大きく減る

 ↓

脳が飢餓状態と認識

 ↓

空腹感が増し

さらに、筋肉のエネルギー消費量を減らす

 ↓

代謝が落ちる

 ↓

エネルギー消費量が落ちているため、

以前よりも食べる量を減らさなければいけなくなる

 

もっと短くすると

ダイエットは

(脳が飢餓状態と認識し)

「食べたい食べたい!」という衝動を強くし、

(エネルギー消費量が減るので)

少し食べただけで太る状態になる

ということなんですねー。

 

うーん、僕も以前に無理なダイエットをしようとしていたのですごく分かる。

 

じゃあ、いったいどうしたらいいんだ!?

というわけでサンドラ先生はこんな提案をしています。

f:id:conttogrow:20180123151603p:plain

マインドフル・イーティング

=意識して食べる

=五感で感じながら食べる

だそうです。

今流行りのマインドフルネス瞑想の食事版ですね。

難しく考えずに、ご飯を味わって食べるということ。

お腹がすいたらご飯を食べる。味わいながら。

お腹いっぱいになってきたら食べるのをやめる。

 

それだけ?と思うかもしれませんが

これ、実は僕できていないなーと。

例えば、昼食の時はスマホでニュースサイトを見ながらご飯を食べていたり

家でもyoutubeを見たり、本を読んだりしながらご飯を食べています。

ながら飯はダメですね。

皆さんは、味わいながら食べていますか?

 

 

 

まとめ

  • ダイエットは太る
  • マインドフル・イーティングが重要
  • 五感を使いながらご飯を楽しむ
  • ながら飯はやめる

 

追記

パレオさんのブログを見てから

マインドフルで食事だ!と、ときどき思い出すのですが

ご飯食べているときには忘れてます笑

というわけで記事にしました。

パレオさんは科学論文を漁るのが大好きな人です。

面識は一切ありませんが、勝手に師匠だと思っています笑

パレオさんのブログはこちらです

yuchrszk.blogspot.jp