2018年の振り返り

f:id:conttogrow:20181230085411p:plain

2018

 

2018年の振り返りを。

スタート!

 

 

マインドマップで書いてみました。

どーん!

f:id:conttogrow:20181230085552p:plain

2018年の振り返り

 

個人ワークとしては、

もっとたくさん、そして細かく書いたのですが

その中でも大きなものを抽出しました。

 

時計回りにコメントしてこうかな。

 

1.体重の減少

今年の4月、最大で77キロぐらいありました笑

3月の卒業旅行とかでだいぶ増えました。

今年から社会人になり、会社の寮に入り

きちんと栄養管理された食事が出てくるので

少しずつ緩やかに減少していったのでした。

今は69~70キロをうろうろ。

やっぱりはダイエットは食事だなと感じたのでした。

ジムにも週2、3回通っていました。えらい!

(学生時代も通っていたけど減量できなかったので、やはり食事です)

 

2.読書量が減った

bookmeter.com

2018年の読書量は42冊。

学生時代と比べて、かなり読書の時間が減りました。

社会人になって個人の時間が物理的に減ったのもありますが…。

11月・12月の読書量がゼロでビックリ…。

この時期は仕事が忙しくて、仕事のことばかり考えていました

(こういう時期ってロクな仕事しない…笑)。

今年の目標は、精読と掲げていて

読書から得た知識をきちんとアウトプットして使っていこうと思っていたのですが

こちらは正直できていなかったなーと。

 

そもそもインプット量ゼロではアウトプットできないですもんね。

2019年の課題ですね。

 

3.仕事が中心になった

こちらは書いていて当たり前ですが

学生時代と違い、個人の時間が短くなりました。

研究室にいたときは、研究の合間に読書して散歩してと

かなり自由にやっていたので笑

仕事以外の時間をどう使っていくか?

とよく考えていました。

 

あとは、

・11月12月は仕事ばかりで、視野が狭かったなー。

・自分と向き合う時間、考えを整理する時間をもっと取るべきだった。

・仕事の学びからいかに成長していくか。

などなど

 

まあ、頑張った1年だったんじゃない?笑

 

 

4.自己肯定感が高まった

これはなぜ?と言われても

色々な取り組みをしていたので

どれが効いたのかよく分からないというのが正直なところ。

特に効いたと思っているのは

・セルフコンパッション

・再フレイム化(見方を変える)

・減量

・瞑想

・ジム(筋トレ・HIIT・ジョギング)

・依存先が増えた

・食事(食物繊維を多く取る、加工食品を減らすようにした)

この辺かなーと。

2018年の大目標が「自分を好きになる」だったので

これは大きく前進できたと自分を褒めたいところです

 

5.「他人の目を気にする弱い自分」と向き合った

これは「自己肯定感」にも関わる話ですが

自分のネガティブな感情を分析すると

「他人の目を気にする自分」にいつも行きつくんですよね。

これは来年の大きな課題ですが、

今年は「他人の目を気にしているなー」と意識できていた(マインドフル)

ところがよかったです。

解決方法は分かりませんが、来年も探っていこうと思います。

 

6.大切な人ができた

 

タイトル通り笑

 

7.色んな事に挑戦した

何もかもが新しい環境だったけど

物怖じせずトライできたかなと思います。

そのときそのときで最善を尽くしていたと言い切れます。

えらい!

 

8.今までの経験からたくさんの収穫をした1年だった

読書であったり

勉強であったり

人付き合いであったり

瞑想であったり

ダイエットであったり…

 

振り返ってみると

ずーっと続けていたことが、実になって(結果として表れて)

たくさんの収穫をした1年であったなーと思います。

種を蒔いたかいがあったね。

これからもたくさんの種を蒔いていこう。

 

9.「ストレス→運動」の定着

僕はストレスを受けると、食べることに走りがちだったんですが

今年はストレス→運動のいい流れを作れたなと思ってます。

ストレス→運動→心と体が健康に

これって最強じゃないですか?笑

 

2018年は振り返ってみて

色々あり過ぎて

とにかく濃かった!

とにかく成長した!

とにかく楽しかった!

いい1年だったなーと。

総評して、よかった。

 

2019年も楽しみたいなー