~10/8今週のまとめ

すごい久しぶりになっちゃたなー。

ここ最近、会社での自分の在り方というか、

仕事の仕方に悩んでいて

色んな事を疎かにしてました。

ちょうどいいタイミングで3連休があり、

自分としっかりと向き合うことができています。

いい感じ。

 

まとめです。

 

 

感謝は、自分が幸せだと気づかせてくれる習慣

 

 とらえずやってみて、違うなと思えば撤退すればいい

やるかやらないかを迷うことってありますよね?

最近、臆病で新しいことに挑戦しない時期でした。

そんな自分にモヤモヤしたり。

とらえずやってみて、違うなと思えば撤退すればいい。

 

欠点とは欠けている点ではなく、欠かせない点

最近、DJあおいさんの言葉をよく読みます。好きです。

欠点とは欠けている点ではなく、欠かせない点。

一人で生きていこうとするなよ

その後の言葉も好きです。

いったい彼女は何者なんだ!?笑

 

学生時代が一番楽しかった人生なんてお気の毒

好き!

 

満点を伸ばしていく

 

この考え方好きだなー。

今の自分は最善を尽くした。

でも、まだまだ伸びしろあるよ。

 

気を遣いたい関係

自分←相手の気遣いはNG

自分→相手の気遣いはOK

だと思っている。

ベクトルの問題。

自分←相手の気遣いは、

嫌われたくない!からする気遣い。

嫌わないでねの見返りを求めている。

自分→相手の気遣いは

ただ単に一方的にしてあげたいの気遣い。

見返りを求めないもの。

 

八方美人タイプは…

 

その人の本質は「しない、言わない」に現われるもの

なるほどなと思いました。

確かに、やさしい一面って気分に左右されますもんね。

本当に一貫しているのは、やらないことに現われる。

これは覚えておきたい。

人を見るときはこういう目で、いいところを探したいですね。

 

どんなおうちに住みたい?

 

悪口だけは言うな!

大学の頃、読書のきっかけを与えてくれた千田本にも書かれてましたね。

 

愛情とは、その人の主体性を尊重するもの。

他人に支配されないように気をつけなければ。