~9/8今週のまとめ①

f:id:conttogrow:20180805062106p:plain

今週のまとめ。

と言いつつ2週分ですが…

それではスタート!

 

自分の思考の整理

 

言葉の力

 

以前にも書いたように、僕は言葉の力を信じています。

人生において高い壁を乗り越えたとき、

そこには、その時の自分を支えた素敵な言葉があるのではないでしょうか。

人生とはそういった素敵な言葉を集める旅である。

そんな気もしています。

 

不安は…

不安の捉え方。

物事に対する捉え方を変えることを

再フレーム化(新しい額縁に入れる)と言うんだっけ?

自分がネガティブに捉えていたものを

新しく捉え直すことによりポジティブな意味づけをする。

この半年間、自分の中で色んな事を再フレーム化してきました。

そのおかげで色んな言葉を味方にすることができてます。

これは、他人からの押し売りではダメで、

自分の中でストンと腑に落ちるというか

自分のものにできないと意味がなくて…。

自分の思考・感情と向き合ってきた成果ですかねー

 

 自分を信じる

自分の感情に耳を傾けて。

自分の直観を信じようと思う今日この頃です。

小見出しを書いて思いましたが 、これが自信なのでしょうか。

 

先ずは身を置いてみる

今年はたくさんの新しいことの連続です。

新しい場所で

新しい環境で

新しい人間関係の中で

新しい職場で

たくさんのものが今までと別なものに変わりました。

そんな新しい始まりの瞬間は

「本当にここでやっていけるのかな?」

と思います。

でも、ふと気が付くと、

その場に適合している自分、一回り大きくなった自分がいるのです。

悪くないなー。

こういうことを繰り返して人間味を深くしていくのだなと思いました。

これからも新しい世界に飛び込んでいきたい。

 

不調なときは

これ誰かのツイートを見ていいなと思ったやつです。

不調なときはこれが一番効くんです。

お風呂に入ったとき、いつもより丁寧に体を洗う。

いつもより時間をかけてストレッチする。

いつもよりご飯を味わって食べる。

目の前のことに集中する。

今の自分の思考・感情を観察してみる。

 

よく頭に浮かんだ言葉

いまに集中する

ありのままでいよう

自分を大事にする

丁寧に行動する