相手は自分の鏡

f:id:conttogrow:20180806065212j:plain

note.mu

ふと、この最所さんのノートを思い出し

メモとして残します。

ノートを検索したら自分の前のブログが出てきました笑

つまり、私たちが接している「相手」とは自分が引き出したその人のキャラクターのひとつであり、それこそが「人は自分の鏡」と言われる所以なのだと思います。

 人は色んな顔を持っています。

いい面も悪い面も含めて。

 

僕に対して嫌な感じである人が

別の人の前ではすごく楽しそうにしていて

あの人の嫌な感じ(嫌な一面)は、僕が引き出しているんだろうなと思いました。

 

周りの人のいい面を引き出してあげられる人になりたいですね。