7/16~7/21今週のまとめ

 

「追い詰められているとき、力を発揮する」なんてのは嘘な気がする。

直線的なやることが決まっていることに対してはそうかもしれないけど。

大体なことってもっと柔軟に対応しないといけないことでしょ?

 

何を思ったのかこうつぶやいていた。

努力を悪く言うことってあまりないけど、たまにはこういう見方もいいのでは?

と思いました。

 

note.mu

最所あさみさんのnote。

彼女の文章が好きです。

 

以前から自分の頭で考えるとはどういうことなんだろう?

と考えることがよくありました。

 

自分は他人の意見を聞くと、

「あ、それいいね」とすぐ賛同してしまうタイプで。

色んな人の意見を聞いて、

みんなの意見の中から自分の気に入った考えだけを集めて

自分の考えだなんて言っている気がしていました。

 

でもそれは元をたどると

自分の頭の中から浮かんできたものではなくて

ほぼすべてが他人の意見だなーと。

 

それで上にも書いたように

自分の頭で考えるとはなんだろう?

どうやったらできるんだろう?

という疑問を抱いていました。

 

そんな疑問の少しの手助けになるかなと思い、ここに残します。